病院別ページに【ご近所マップ】機能を追加しました

いつも『病院情報局』をご利用いただき、ありがとうございます。

このたび、当サイトの各病院別のページに、【ご近所マップ】機能を追加しましたので、ご案内させていただきます。

病院別ページの右サイドに表示されているリンクをクリックすると、その病院の近隣エリアの診療所や病院を、内科、整形外科、小児科、眼科、皮膚科、耳鼻咽喉科の診療科目別に、地図上に一括で表示させることができますので、ご活用いただければ幸いです。

 

機能追加の目的

病院情報局は、全国8,600あまりの病院のうち、DPC制度に参加している約1,600の急性期病院だけの入院に関する診療実績(患者数・平均在院日数など)を比較できるサイトです。

日本の医療制度では、誰でもいきなり大病院を受診することができる「フリーアクセス」が認められていますが、急性期病院は主に地域の開業医等からの紹介患者を中心に高機能な入院治療を提供する役割が中心であり、一般の方の初期症状段階においては診療所やクリニックの外来受診を優先することが推奨されています。

病院情報局では、このような「地域医療機能連携」を推進するためにも、急性期病院の近隣の外来診療機能も合わせて情報提供を行うことが有用だと考え、今回の機能追加を行いました。

なお、地図上の表示はGoogle Mapsの検索表示機能を利用しており、掲載医療機関の範囲や順序は当社の判断によるものではございません。