がん、脳卒中、急性心筋梗塞、糖尿病の患者数ランキング(2010年度版)

このページの情報は、2012.9.14に更新されました。
最新の患者数ランキングは「疾患別患者数ランキング」をご覧ください。


平成22年度(2010年度)のDPC調査データを基に、主な疾病名別の患者数を集計しました。

以下の図の病名をクリックすると、がん(主な部位別に20分類)、脳卒中、急性心筋梗塞、糖尿病の4大疾病について、2010年7月~2011年3月までの9ヶ月間の退院患者数が多い順に、上位100病院のランキングが表示されます。

脚注にも記載のとおり、患者数が10件未満のデータは公表されていないため、完全な情報ではないことをご了承いただいた上でご利用ください。

脳腫瘍 頭頸部がん 甲状腺がん 肺がん 乳がん 急性白血病 悪性リンパ腫 卵巣・子宮がん 子宮頸・体部がん 膀胱がん 前立腺がん 脳卒中 急性心筋梗塞 糖尿病 食道がん 肝臓・肝内胆管がん 胆嚢・肝外胆管がん 膵臓・脾臓がん 胃がん 大腸がん 直腸肛門がん 骨軟部悪性腫瘍 その他のがん すべてのがん合計

【集計方法】
2011年11月7日開催の診療報酬調査専門組織・DPC評価分科会において報告された、平成22年度「DPC導入の影響評価に関する調査結果及び評価」最終報告資料より、該当するDPCコードの患者数および平均在院日数を当社で集計しました。
・元データ⇒ 平成23年度 第9回 診療報酬調査専門組織・DPC評価分科会 資料 (厚生労働省のサイトが開きます)

【注意事項】
・患者数および平均在院日数は、2010年7月~2011年3月の9ヶ月間の集計値です。
・DPC制度に参加していない病院の情報は、ランキングに含まれておりません。
・厚生労働省が公表した元データは手術方式や処置内容別に細分化されており、各区分の患者数が10件未満の情報は公開されていないため、ランキングに表示されている患者数は各病院の実際の患者数とは異なる場合があります。