さまざまな病院ランキングが充実

たとえば、多くの診療科目を有する大学病院や総合病院でも、診療内容によって得手不得手があると考えられます。

病院情報局では、「診断分類別」、「主な疾患別」、「詳細な傷病名×手術方式別」といった切り口で診療実績のランキングを作成していますので、ご自身の状態に合わせてご覧ください。

都道府県で絞り込んでランキングを表示することもできるので、お近くの病院選びにお役立ていただけると幸いです。

<大分類>診断分類別ランキング

消化器系、循環器系、眼科系などの診断分類別ランキングをご覧いただけます。

もっとも大雑把な分類ですが、診療科目の分類に近いので、まず各病院の大きな傾向を”ざっくりと”把握したい場合におすすめします。

 

<中分類>主な疾患別患者数ランキング

日本人の4大疾患である、「がん」、「脳卒中」、「心筋梗塞」、「糖尿病」について、疾患別に患者数ランキングをご覧いただけます。

がんは「胃がん」「大腸がん」などの部位別にランキングをご覧いただけますので、調べたい疾患が明確な場合にはこちらをご覧ください。

 

<小分類>詳細な傷病名×手術・治療方式別ランキング

胃全摘手術、乳房部分切除術などの手術方式や、治療方式別のランキングをご覧いただけます。

もっとも細かい分類のランキングですので、対象となる傷病別に、手術や治療方式ごとのランキングをまとめて表示しています。

傷病名や手術方式は専門用語も多いため、主治医や詳しい方のアドバイスを聞いてご利用ください。

 

診療実績以外の病院ランキング

病院情報局では、診療実績以外にも「病院の実力」を表すと考えられるランキングを独自に作成して情報提供を行っています。

 


病院情報局ナビTOP