病院情報局の一般公開について

2010年2月初めより病院関係者の皆様にテストサイトをご覧いただき、情報内容や操作性の確認を行ってまいりましたが、3月8日よりこのサイトを一般公開させていただきました。

一般公開に先立ち、掲載されている情報の内容についてDPC参加病院の方々に確認をお願いしておりましたが、3月4日までに修正の申し出があった項目については、一括でのデータ修正を実施いたしました。

  • 情報確認シートを送った病院数=1,556病院(平成20年度DPC参加病院のみ)
  • 情報確認シートが返送された病院数=468病院(返信率30.1%)

DPC診療実績に関するデータの修正はありませんでしたが、複数の病院から課題として以下のご指摘をいただきました。

項目 主な指摘事項
患者数 DPC調査データには、すべての患者数が反映されていない。
とくに、ケアミックス型病院では、入院中に一般病棟から回復期リハビリ病棟や療養型病棟に移った患者のデータが欠落しているため、患者数が実態よりも大幅に少なく表示されるケースがある。
医療圏シェア 地域によって競合病院の数が異なるので、別の医療圏の病院との比較は適当ではない。
上記のように患者数が正しく反映されていない場合や、医療圏内にDPCに参加していない有力病院がある場合もあるため、指標としての正当性に疑問が残る。
平均在院日数
複雑性指数
効率性指数
とくになし
情報公表 厚生労働省がホームページ上で公表している情報とは言え、民間企業のサイトで比較できる形での情報公開は好ましくない。

患者数の問題に関しては、厚生労働省より全患者数のデータが公表されていないため、公式ガイドの記載内容を加筆することで対応しました。
各病院の診療実績について

このサイトへの掲載を希望しない病院について、病院別ページが表示されないように対応しました。
情報非掲載希望病院の対応について


病院基本情報に関する主な修正内容と理由は以下のとおりでした。

修正項目 主な修正理由
病院名 社会医療法人への名称変更など
所在地 移転、住居表示変更など
リンク先URL ホームページアドレスの変更など
医師数・看護師数 都道府県の医療機能情報提供サイト掲載情報の更新など
入院患者数・外来患者数 都道府県の医療機能情報提供サイト掲載情報の更新など
病院機能評価 5年毎の認定日付更新など

各都道府県が運営する医療機能情報提供サイトは、医療法改正により平成19年度より医療機関の情報公開が義務化されたものですが、本格運用開始から間もないため、病院からの報告漏れや情報精度に問題のあるデータも散見される状態です。このため、明らかな異常値は弊社の判断で非表示とさせていただきましたが、返信をいただけなかった病院に関する情報の信憑性を当社でチェックすることは困難ですのでご容赦ください。
都道府県別医療機能情報提供サイトへのリンク集

なお、今後各病院より情報修正の申し出があった場合は個別に随時対応し、あらためて修正の告知は行いませんのでご了承ください。


このサイトの情報内容や操作性に関して、病院関係者の皆様にアンケート調査を実施させていただきました。

上記のような課題の指摘がある一方で、「病院としてもとても役立つ情報である」「今後さらに情報を充実させていってほしい」などといった、このサイトにご期待いただく声も非常にたくさん寄せられました。

調査結果は以下のページでご覧いただくことができます。
病院関係者へのアンケート調査結果について